izumi-akie’s diary

画家・和泉暁絵の部屋

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

二人の伯父との確執

現在、S100号で滝を描いております。私には二人の、人生に関わり過ぎた、とんでもない伯父がいます。一人は母の兄の暴力伯父で、殺されかけた事も書きました。もう一人は父の兄にあたる伯父です。 正確には父方の伯父は二人おりまして、一人は祖父の最初の妻…

ハッキングにあっており、神父を何度修正しても親父と変換を変えられています。

親父と変換するのは「神父」なので、イタズラされてますからパスワードを変えるまでお待ちください。

スメット神父とイコン

イコンに見立てた聖母子像(F4)。(ギリシア正教的にキリストを描いたつもりです。)私は禅宗(臨済宗大徳寺派)の信徒ですが、母が疾走したおり、通った学校がミッションなのもあり、寂しさから尊敬していたシスター(三宅聖子さん)につい電話をかけてしまいまし…

うさぎを描き直しました

このうさぎは実は死んだうさぎを見つめており、前回の絵ではちょっと可愛いすぎます。ジャニス・ジョプリンはメジャーなミュージシャンになって田舎に帰ってみたところ、全く受け入れられず酷い扱いをされて、強すぎるドラッグで自殺した説がありますが、彼…

母親や家族らが新興宗教団体に恐喝されていた疑い

母親が私の子供が生まれて9日目、行方をくらまし、残りの家族が不親切となり、そして父の財産を隠匿する目的で(タイミング的に)全員の住所を私がしたという偽のDVをでっち上げ、隠すという行動について、ある新興宗教団体から、強い脅しを受けていた可能性が…

自宅に帰り、ゆっくり音楽でも聴きました

父には成年後見人弁護士がいましたが、彼は一切そのお金について知らなかったのです。少なくともこれまで2銀行が、後見人の知らぬ金額に関する通帳を持ち、そして大金が新興宗教団体に密かに利用されたのを知りました。これが全てです。そしてその情報を引き…

田舎の臭いふたを開けてびっくり

「白雪姫のサバイバル」白雪姫のサバイバル。このタイトルは。母親から殺されそうになった私を私の心の剣が刺したものです。しかしながら私は彼女を刺殺したりしてもいないに関わらず、彼女は私に殺されそうで怖いという事でDVを他の家族共ででっち上げたの…

芝生を出来るだけ明るく描きました

F10 夏の終わりのウェールズの田舎です。今回、三種類の白を使っています。 テントと空の雲はキャンバスの地の白。 楽師の男性の深い緑の帽子の上のチタニウムホワイト。 そして、芝生の上や道ゆく人々に差し込む日差しを描いたジンクホワイトです。この作品…

芝生の明暗を考えています

出来上がりとした作品ですが、芝生の明るい部分と、暗い部分を描き分け始めました。何だか...影とそうでない部分がはっきりしないなと思い、ジンクホワイトを使って明るい部分を薄く塗る事にしました。その他、春の展覧会に出す大きい絵は完成しており、今日…

ミュージシャン達を描いてます

ジョン・ペトルーシモデルのギターを握る、デフォルメされた息子の子供の頃。顔だらけの絵を描きましょうという授業が、昔有って、そのまま眠っていたミュージシャン達を描いた絵に色々描き加えています。結構、楽しいw 今の絵が、昔の描き方からかなり変わ…

うさぎを描きました

大きい絵の一部です。動物は、こーんな感じ。と、適当に描いていましたが、最近は実物をよく観察するようになりました。5冊以上の美術書を購入し、全部読まなきゃと、思うんですが、全図を持っているボッティチェリ以外って、なんか好きなミケランジェロにば…

歓喜のうちに絵を描く

「楽師」F10。ようやく本日、仕上げました。結構、F50をほぼ1日で描いたりするので、この絵にはかなり手こずりました。複雑な写真を元にするとムズイですねwああ、でもいつか絵にしたかった人を描けたんです。絵を描ける人間になれて本当によかったです。住…

今度の大きい絵には大好きなミュージシャンを描く❤️

大きい絵を描くための習作ですw学校の生徒だった頃、また仕事してた頃も、なんだか気恥ずかしくて好きなミュージシャンを好き❤️と言えなかった私です。アイドルとかとは掛け離れているし、それはそれでなのですが、私がもし仮に70年代に青春ってやつを体験し…

もうすぐ完成かもです。

F10自分としては、キャンバスの白のテントに差し掛かった緑の服の男性のチタニウムホワイトの花飾りが生の白が綺麗に映えたと思いました。城、ギター、緑の男性の衣装、後、人々をもう少し細かくして、完成に持って行こうと思います。

キャンバステープT復活!

新版のキャンバステープT。銀座での個展、グループ展の最も便利な身方‼️ と、言えばキャンバステープTです。他のキャンバステープとは違う、あくまでキャンバステープTです!銀座は額装したものを見るのではなく、絵そのものの価値を見るお客様も多く、一部…

ようやく塗り上げて来ました

「ウェールズの祭り」F10。写真を絵にするのは手こずります。普通、写真を元にしても、自分流に変えて行くので楽ちんなのですが、この絵を出す展覧会に関して、写真が有れば、それを変えて描くのが御法度らしいのです。この写真はやめておきなさい。と先生か…

愛子さまを描く➖共産党との決別➖

「愛子さま」F4。私は前夫が勤めていた総合病院の位置付け状、共産党関係者だった事から、ある程度、しばらく頭を真っ赤に洗脳されていました。今の夫と付き合い始めて、前夫から離れても、新聞屋さんを断るのに効果がある言葉として、「うちは赤旗だよ!」…

F10をおおかた仕上げました

F10。かなり手こずっております。 人々の塗り直しや、右下のギターなどまだもうちょっとなのですが、最初、ギターを適当に塗って、先生に注意されたのですが、形を整えると、パーマネントの絵の具では、下の色と混ざるので、カドミウムで塗ってある程度、整…

自分が人間である証明として絵を描く

「おんなの半生」私は他の人々と違うバックグラウンドを持ち、人格障害(軽症境界例)という基礎疾患を持ち、母の失踪によりうつ病となり、莫大な効果を持つ薬によって、人為的に双極性障害とされました。(かと言って見た目で病気が分かるものではありません。…

春休み、他の事で忙しく久々絵を描きました

F10 。前のアートスクールで最後に指導を受けていた絵です。個展準備と他の事も有って忙しく、なかなか絵に手が付きませんでした。というかこの10号、なかなか、とんがり帽子の魔女の表情が今日のように描けず、その上、お葬式の垂れ幕ならず、お祭りの垂れ…

画業と生きて行く意味

「作画する画家」F0。関東に来て私は、子育てと、事務系の仕事も場合に応じて行なっていました。未だ関東圏に来る前の40歳前後の頃、ある人に頼まれて、その人の肖像をドローイングで描きました。私は画家として、ペインティング(塗るの)と比べてドローイン…