izumi-akie’s diary

画家・和泉暁絵の部屋

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から個展です(以前の情報)

いよいよ明日から個展です。 緊張感の中、夜半に目を覚ましました。古い先生との約束は、ちゃんと立っていられる事。 それさえ出来れば、先生のギャラリーで、個展させてあげる。と、おっしゃったのです。とりあえず、表現者として立ち、表現者として、きち…

新先生の授業、かなり不自由ですw

今日描いた部分です。左のわざとらしい抽象と右の魚のしっぽみたいなもの、ご覧になれますか?それと家の窓を支える手の一部。新先生の許してくれたちっちゃい落書きです。かつてからの先生は「さーここまで描けたら具象でも抽象でもなんでもどんどん描いて…

授業に今日も向かいます

OKをなかなかもらえない自宅で描いている絵。もうすぐ個展です。でも藤田先生の授業を休むわけにはいきません。新制作は7月いっぱいで完成させなくてはなりません。自宅でも描きかけの絵を仕上げていて、なかなかOKが貰えません。 この絵の水の雫がOKだった…

個展が近づいて(古い記事です)

個展が近づいて、今、絵が全く手につかない状態です。雑誌に載った私の個展に関する記事を、古くからの先生にメール送信したところ、「今後、アートスクールでもどこでも雅号で和泉暁絵と名乗れ。」とおっしゃったのです。その先生が、這ってでも個展へ行く…

新しいクラス.....元絵を忘れましたw

元になっている写真を忘れました。お別れ際の私のランドレディ(大家)と私だったのですが、元絵が無いため、先生も写真を忘れており、ランドレディをおじさんと言ったり、ランドレディの周りの影をお鍋とおっしゃったり、影の部分には手を付けないという原則…

今日も向かいます

先生の授業に向かいます。 今日こそは18:00に絵を描き上げて、18:40分迄に後片付けを済ませ、なんとか帰りのバスがある時間に帰ろうと思います。22日は用事があります。土曜日のお出かけも早く帰らねばなりません。野暮用があるのですが、もう私は個展モー…

月刊美術に掲載されます!

月刊美術に和泉暁絵とその個展に関する記事が掲載されます。 私もどう描いて頂けるのかとても楽しみですwhttps://www.fujisan.co.jp/product/780/next/私は他人のプライバシーに関する事以外、もう秘密は持たないつもりです。精一杯頑張って、画廊に立ちます…

個展を13日前に控えて(古いブログです)

もう個展開催日まで2週間を既に切りました。 習慣のようにアートスクールその他に通いますが、もう間近! リキを入れて最後の点検等を始めました。 持って行くものや個展で着る服やアクセサリーをチェック。お化粧嫌いで普段しないのですが、お化粧品もチェ…

新先生クラス・結構重労働w

今日は真っ赤に強弱が加わりました。「明るい部分だけ描いて。」 と言われて「え?」と、思いました。 「???」「明るい部分を引き立たせるには、まず暗いところを描いて、光が当たっているのを目立たせる???筈だよね?」と、暗い面をズイズイ描いている…

タブローで仕上げます

画面保護のためにタブローを塗りました。書き上げて半年以上経った作品には画面保護のためにタブローを塗ります。と言っても今までちゃんと教わってなかったので、何か他の画溶液で薄めるのかも知れないと思い、以前からの先生にショートメールで伺い、タブ…

ジンクホワイトでハッチング

インド人の娘さんなのですが、ジンクホワイトを入れたため、顔だけ白っぽくなってしまいました。最近ジンクホワイトで最後の仕上げにハッチングするのに凝っています。そもそもジンクホワイトを、どんなものか理解した上で使い始めたのは、古典技法の講座で…

新制作、厳しい峠です

こんな人の半身のアップは初めてです。本日も先生のご教授を頂きました。 新制作って云うのは抽象だよね。人物じゃないよね。と云う観念でいましたが、まさかの人物二人のドアップ!しかも赤系の茶色にブレた写真なので、2日目、なんだか真っ赤っかになって…

最近、セーブルの筆にはまっています

現在、書きかけの女性像。私が最初、油彩を習ったのは、カマイユ技法を教えるアートスクールでした。 そこではケブリン筆(昔のマングース筆)が推奨されまして、私はやっぱり最初細い豚毛を持っていたのですが、何となく良い筆らしいラファエルのケブリンが増…

個展が近づいて参りました

最近、愛子さまをよく描きます。個展まで30日を切りました。今回は失敗をしない様にゆったりと、過ごしております。キャプションは仕上がっているのですが、落ち着いているとそれなりにゆっくりと絵を描いてしまいます。 レイディー・ダイアナ。最近ロイヤル…