izumi-akie’s diary

画家・和泉暁絵の部屋

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneのパスコードロック、特殊な手段で脱出しました

普段からWi-Fiを使用しない私。パスコードロックがかかってしまいました。もう一台の古いiPhoneを持っており、そちらにまずサインイン。そして、現在使用のiPhoneの初期化をして、(Wi-Fiを使用せずにしつこく続け、)出荷時状態にして、それから元のApple id…

追記

一昨日です。 寝室の窓を揺すってみますと、カタカタと揺れました。試しに窓上部の方から引き違いに向かって、ペインティングナイフを突っ込んでみますと、なんとペインティングナイフが、引き違い窓の外まで通過したのです。 窓の下部も同じでした。 何故、…

二つの超大作を仕上げ、父の法要が終わり

ボッティチェリのザクロの聖母(模写)ようやく、一つのおそらくの別れについて、感情をそのままに泣く事が出来ます。もうずっと自分を誤魔化して、気を張って遥かなる高みへ望んでいました。父の事をもう自分を誤魔化さず、しっかり見つめ、その哀悼を噛み締…

父の三回忌

「御手(みて)」父がこの世を去って2年が経ちました。 本日、ようやく亡くなった当日の法要を三回忌にして、初めて行いました。和尚様がたいへん良い方で、とても機転を効かせて下さいます。「養徳院寛雲義康居士」「慈光」とかではなく「徳を養う」という院…

つい紹介状を開けてびっくり!

「ルシファーを踏んづけるポーズの大天使ミカエル(?)」あの医者は何を考えていたのだろう???という不審感から、紹介状をこっそり開けてみたところ、「メディカルスキャニングをおすすめしましたが、受け入れてもらえませんでした。」と、書いてあり、「…

肩を故障しました(;_;)

(学生時代の自分のデフォルメ)この間、夜、寝る前に腹ばいになってゆっくりしていたところ、少し首を傾げたところ、「ボキッ」という音がして、利き腕の肩に激痛が走りました。その後、腕を上に上げると激痛が走り、その翌々日の最寄りの整形外科を受診した…

お盆も中日、ゆっくりします

「お盆に祈る」父を失って2度目のお盆が来ました。 私はまだ切り花の世話に慣れず、仏前の花のつぼみの花をさかせたりした事はなかったのですが、このお盆の入り、つぼみで購入した百合が、咲いたのです。 父に捧げる花で、嬉しくなりました。 「送り火」私…

ようやく完成です

「滝(仮題)」制作途中。 「崖(最後の審判)」連結前、制作途中。 「島(仮題)」制作途中の一部。 「顔(仮題)」制作途中。以上、4点。100号、130号キャンパスに換算して6点を、新制作用に描き上げました。ホント、キツかったです。でも、成し遂げる喜びが、いつ…

「ザクロの聖母」の模写、修正

「ザクロの聖母」では、違っている左手を修正しました。 階段も細々、修正を施しました。そして滝の絵。 この人は誰だと思います?w 滝の絵の板を自分で白に着色しました。 新制作は、何から何まで手作りなんですね。

終わらない新制作の修正

修正したのですが、ボッティチェリの「ザクロの聖母」の模写、本物とは違う左手のデッサンがまだ狂っています。 岩の影をそれぞれに合わせなくてはなりません。 空は明るい色を入れて行く...。 あちこちにある階段をシャープに描き直す必要があります...。何…

最後の仕上げに入りました!

滝の岩場を黒から青に変えました。 松の色も黒ぽくて水墨画風でしたが、緑を自然に、入れました。 岩場に、ローアンバーやイエローオーカーを付け足して行きました。いよいよラストスパートです。 本日も200号以上の2枚を頑張りました。 はっきり言って、や…

二つの絵、最後の仕上げに入ります

滝の絵。現在封印中。 崖の絵。こちらも各所のみ公開で、封印中。今日、おおかたの仕上げに入ります。なんだか自分の限界、超えちゃいました。 へとへとです。でも、最後までしっかり、やり遂げるつもりです。更に130号の最後の仕上げも残っております。 そ…

画用液の変化

この間、ある人から、「どうして、そんなに大量のリンシードオイルを持って来てんの?」と、聞かれました。「え、師に、自分でペインティングオイルを調合したいと申したら、テレピンとリンシード(もしくはスタンドオイル)が有れば、何でも描けると言われた…

父なる神のパワーが炸裂です

(「ヤーウェ」父なる神です。)ようやく、二つのキャンバスを完璧に連結して描く事がです来ました。最後の審判における神の怒りの爆発です。 聖書に於いてはイエス・キリストが裁きにやって来る事になっておりますが、彼は許しの神であり、役不足(?)(向かな…