izumi-akie’s diary

画家・和泉暁絵の部屋

2021-01-01から1年間の記事一覧

抽象に行き着く

「特に、(人物等を)見なくても描けます。でも抽象画が描けません。」と、二人の先生方とに悩みを話したのは、もう3〜4年前になるのでしょうか。 「それは、描けてないのじゃないかなぁ。」と、A先生は仰いました。 具象(見えるもの)しか描けないと云う悩みは…

蘇生を施されてー復活ー

「蘇生を施す」第84回新制作展夏の終わり、体調を崩して暫く絵筆も振るえず、10月予定の個展も中止せざる得ませんでした。 来られる予定だった方々には。たいへん申し訳無く思っております。11月になって回復し始め、少しづつ描き始めました。 とはいえ、イ…

初めて見た油絵を描く人

これはあくまで、幼少の頃の私のイメージ。自画像ではありません。私の父方の叔母は油絵を描いていました。彼女は多趣味で、絵も一時的なブームで終わっています。私の両親はその頃、別居して母方に引き取られており、しかし彼女は優しい叔母ちゃんでした。…

優美展が7月5日までbe京都様で(古い記事)

優美展 ゆう画廊様でお世話になりました私の反省。とりあえず初めての在廊。お客様にご説明をと週4日も詰めてしまいました。画廊の志田様にも窮屈な思いをさせた様で申し訳なく思っています。それはさておき、遠方から銀座に通っていた私が(これも勝手に)疲…

アキーラアソート2021 展 始まります(古い記事)

7月12日(月)より7月17日(土)まで、ゆう画廊様(銀座)にて、アキーラ50%以上による作品の展示があります。 私の作品は、下書きにアクリルがあるものもありますが、上はアキーラ100%です。 よろしくお願い申し上げます。 >油一本にする決心で、アキーラやアク…

ゆう画廊でのグループ展示(古い記事)

明日6月21日より、銀座・ゆう画廊にて優美展です。 上記2展の展示となります。是非いらして下さいませ。>過去のグループ展です。ゆう画廊さまいつもお世話になっております。

自分に合う筆を探す旅.....え!?廃盤ですか!?

アートスクールに持って行く筆油絵というと豚毛で描くと、連想される方もいらっしゃると思います。 ところが、豚毛だけで色々なメーカーが出しており、それぞれ特徴がある様です。 100号以上を描くのに適した、レオナルド・ダ・ヴィンチの名を冠すものから中…

自分にマッチした油絵の具との出会い

初めて習ったアートスクールでは、備え付けのマツダかクサカベなどの油絵の具を使用しました。上野の森美術館のアートスクールの受講生になった時、初めて自分で油絵の具を選んだのですが、その頃、まだ、混ぜて色を作る事に慣れておらず、一番使いやすそう…

「画溶液」ストリッパーの使い方 それぞれの人の違う連想

100号の絵を描いていて、大失敗した時の事です。 前述の様に私はキャンバス地の「白」にこだわっており、上を白やそれに近い色で修正するのに抵抗がありました。で、困り果ててネットをググりました。見つけた記事には「ストリッパーを使えば、油絵の具を剥…

油彩絵画の画法....私が行き着いたところ いかにキャンバスの白を残すか

油彩絵画には様々な画法があります。 私は茶色の下地で全体を写真のネガの様に描いて、色を着色して行く(いわゆる「おつゆがき」)カマイユ画法をまず習いました。 その教室の先生は、「偉大な画家は全てカマイユ画法である。」と説明されたので、私は「では…

画家の苦しみ……..それは筆を洗う事。

個展を控えていますが、何でもとっととやってしまわないと安心出来ない性格で、一度に10枚以上の小作品を手掛け、6月11日にやり遂げました。40作品くらい完成させたら個展を...なんてインターネットの記事を見て、「私の作品は40作以上ゆうにある。やってみ…

ボッティチェリとミケランジェロが大好きで

私の一番好きな画家は、ボッティチェリとミケランジェロです。 初めて入選した作品は、ボッティチェリの模倣と言えます。(写真の絵は入選作に更に加筆したものです。) とはいえ、段々、自分の描き方を確立して、かなり離れて行きました。 常々、私は「これが…

受け売りですが個展でコテンパン

個展のためにコテンパンになって描いた小作品を幾つかご紹介します。実は個展終了後にブログの書き直しをしています。 今、考えますと、6号以上を描いて来た人間の展示を、ほぼ4号以下で行うというのは、ちょっとやるべき行為ではなかったと思います。やはり…

「画家」和泉暁絵 誕生

幼少の頃から、絵を描く事が大好きでした。 イギリスに語学留学。中途半端で帰国した、中途半端な帰国子女です。 20歳前後には、小額ですがオーダーを請けたりして自我流の油絵を売っていたこともあります。 以後、アルバイトしたり、ミュージシャンとして活…