izumi-akie’s diary

画家・和泉暁絵の部屋

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

筆供養

やっぱり犬の鼻を直してしまいました。 今日は絵を描かないと決めていたのですが、気になる犬の鼻を直して、固まってしまった筆をストリッパーに漬けてしまいました。 いくつか固まると、針供養ならぬ筆供養と言うべきか?筆のメンテナンスをする事にしてお…

本日はゆっくりします

今週はアートスクールの次の日も早めに起きて、絵を描いて、ずっと描き続けたので、(個展準備もして)本日はゆっくりしますw たまにそういう日も入れなくちゃです。 でも、ひょっとしたら、何か描いたりしちゃうかもです⭐️ 現在の「ヨークシャーテリア...」の…

100号本日、仕上げたかも?

羽根の抽象を付け加えました。 本日、完成かも?と思っています。 (勝手に抽象的なものを加えて行ったので、先生に伺うつもりです。) (元絵) 本日はキャプション作りに殆どを費やしました。 はっきり言って、疲れる作業です。 後、昨日、仕上げた「ヨークシ…

明け方まで個展の用意をしていました

F0。昨日の絵から雰囲気が変わりました。 昨夜、個展準備のため、半分は作っていたのですが、その時、描いた絵が101枚である事を示すために、フォトブックを作っていました。 結構、ややこしい作業で、夜明け前までかかりました。 ビスタプリントさんが日本…

今日も主に100号を描きました

引き続きの0号。伏線のみの状態です。 100号に私としてはかなり、抽象的な表現を加えて行きました。 また、もう一度塗り直した部位も有り、今日は半日を100号に費やしました。 とりあえず発表までは、100号は変化を載せずにおくつもりです。 とても良いニュ…

本日もF0描いちゃいました

タイトル「雪空」F0です。 やっぱり小さい絵も描いちゃいました。 空が雪景色の下にあるんですけど。 こういう絵を描くと自然展で良い成績は無理なんですねw でも、思いついて、面白くて、つい描きました⭐️

今日は主に公募展用のF100を描いてました

この絵に描き足しをしていました。 先生に色を変えなさいと、言われたところをやって、その他、先生に尋ねなくても、自分がこうすると良くなるかもと思う部分を付け足していました。 いつもはアートスクールの翌日はくたばって眠っています。 でも、大賞展用…

無事、絵を搬入して頂きます

今日、自宅からとアートスクールに搬入業者さんが来て下さり、絵を搬入のために持って行って下さいました。 ここから描き出したもの。 と ここから描き出したもの。 いずれも描き始めの写真です。 先生は下の絵はもう出来ているとおっしゃっていたのでもう一…

大賞展向けの最後の仕上げです

アートスクールで描いている作品(途中)。 今日、頑張って行って来ます。 最後の仕上げです。 何とかやり遂げます。 自宅にある既に完成した作品(途中)。 今日はゆっくり休息をとって(朝7時、うたた寝していました。)しっかりやって来ます! 本日は小さい絵が…

女流展用に100号を描き直しました

ここから更に女流展に向けて描き足しました。 この絵を更に抽象的にしました。 先生に見て頂こうと思います。 サロン・ブラン用だったのですが、今年のサロン・ブランが公募展からコンクール化していますので、場合によっては女流展に出すべきかどうか?先生…

さあ、もうすぐ木曜日・仕上げです⭐️

いよいよ大賞展搬出前夜が近づいてまいりました。 私は家に仕上がった絵が有り、スクールで木曜日に最後の仕上げをします。 人間ですから絵以外の、私を煩わしていた事もありますが、一つ二つは私の手を離れ、もっとも大切にすべき、必ず解決しなければなら…

今日の小さい絵

今日、仕上げたF0。 今日、中年のおそらく私より年上の女性を交えて、お話をしたのですが、主人もその場に居ました。 「いや、私、絵を描き始めてから、Hないんですよ。絵に夢中でする気無いし、お月さん終わったし。」と、何気に猥談(?)してしまったのです…

「空を明るく」またまたシルバーホワイト!

今、自宅で描いている大作の一部分です。 先生に「空の色、本当に明るい?明るいのならいいんだけど。」と言われて、心配になり、空にシルバーホワイトを塗りました。 (ちょっと怖い鉛白です。でも、何だか慣れて来て平気になりました。) その他、「この絵は…

やった!S100号、自分で貼れました!

前も載せたかも知れないんですが、私はキャンバスを自分で貼れず、貼りキャン(貼ってあるキャンバス)を買うしかありませんでした。 その前にキャンバスの組み立てですが、これはある方に手伝って頂いたので、インターネットで自分でまだまだ勉強しなければな…

アトリエ展の搬出をしてまいりました

ウィンド・ファンとグラブジャムン この作品につきまして、今日、息子の手を借りて、搬出してまいりました。 この絵の額を外して、個展で「その位の重さしか飾れない某所」に飾る予定になっております。 アクリル画ばかり並べるんですが、私ちゃんと油彩も描…

個展は6月・基本アクリル

アクリル画。 昨日、クラスメートだったか午前の部のクラスの方だったかに、「6月は個展でしょ。たいへんだね。」と言われて「ぜーんぜん。」と答えてしまいました。 ここのところ小さい油絵を描いていますが、ひょっとしたら個展に出す予定の作品と、取り替…

大賞展大詰め・最後の頑張り

この絵、あと少しで、右側にサインを待つのみです。 先生がそのままで殆どOKと、一種放置された様で、「ガイドブックにガイドブック」って書いてね。というアドバイスしかくれなかった前回、苦心して「それでよろしい。」というガイドブックだけ描いて、進ん…

じっくりアトリエ展を見て来ました

先生の言う通りタイトルは「ファン・モーターとグラブジャムン」です。 結構、素直な出来だと思いました。 知っている方々の作品も見まして、結構この方はここがすごいとか思って、良い所をうまく吸収しなくては!ととても、元気にさせられます。 アップです…

何故かどんどん小さい絵を描いています

F3 女生徒。 何かと絵を描く事以外でも忙しかったのですが、結構、筆が進みます。 睡眠障害のため、アートスクールへ行く前日、私はその前の晩から眠り続け、その昼過ぎから夕方に起きますが、昨夜は21時か22時まで、がっつり眠りこんでいました。 で、今朝…

現代絵画と自然展

師の元で描いていた絵を自然展にどうでしょうかと先生に見せたのです。 「この舟の中で花が咲いているのが良いね! でもなぁ。自然展は(こういう不自然な現象を)認めないからなぁ。」と言われました。 以前、師に忍ばずの池で二頭の龍が暴れているさまを描き…

アトリエ展を閉館ギリギリでざっと見しました

アトリエ展出展作品。(実物は更にバージョンアップしております。) 皆さんの絵を本当にざっと見て、自分の絵も良い位置取りしてるぜと、ついニマっとして、すぐ先生方のコーナーへ行きました。 師の絵の前で、私は長くたたずみました。 絵から気持ちが溢れて…

今はのほほんと小さい絵を描いています

インスタで間違えて0号と紹介しましたが、正しくはSMでしたw 自主的に描いている大きな絵はありますが、現在、自宅にいっぱいある0〜3号のちいちゃな絵を描いております。 個展のため!!との焦る思いが無いので、本当に細い筆でゆっくり、楽しんで描いてお…

今日は小さい絵を描いたり神奈川東京新制作展に出すかも知れない絵を手直ししました

F3号(まだ未完です。) 今日は小さい絵0〜3号を描いたり、目白押しで送られて来るコンクールや公募展に出す作品をあらかた決めて、記入出来るところまで書類に記入したり、神奈川東京新制作展に出すかも知れない絵を手直ししました。 (実際に出すかどうかは先…

ガラスの岩山の絵が額装されて自宅に帰りました

まだ描き始めの頃 今日は額装をお願いして、私はアトリエ展の絵を進めました。 こちらは程なくして先生のOKを頂き、そのまま美術館の事務所に持って行き、搬入しました。 問題は家から持ち込んだ大きな絵です。 こちらも描き始めの頃。 おおかた出来ていると…

今日2つの絵がアートスクールに着きます

大賞展用。 今日、大きな絵を運送さんに運んで頂きます。 また30号は別便でアートスクールに着いているはずです。 30号 アトリエ展用。 そして仕上がったS100号をそのまま運送業者さんに持ち帰って頂きます。 S100号 大賞展用。 最後の一踏ん張り。頑張って…

ゆるゆるのS100号を貼り直しました

ここのところ小さい絵を描いています。昭和のセーラー服を着せると、何故か主人に冷やかされました。 ある場所でゆるゆるにしか貼れなかったS100を再度、貼りました。 家の中って広場ではないので、主人に色々文句を言われました。 ある場所で全くうまく貼れ…

ようやく自宅の100号から離れて

SM 自宅の100号を乾かして、後は絵画の運送業者さんを待っています。 木曜日にはアートスクールへ運ばれて行きます。 絵の写真を先生にお見せして、指示を受けて仕上げていたので、もう、自宅で絵を描きたくない気分でした。 (自宅でも自分の好きに描けない…

育ての母の誕生日

私の育ての母を描いたもの。 2月10日は私を実質上、育ててくれた、母の叔母(祖母の妹)の誕生日です。 彼女は今、母の田舎の熊本の老人ホームにおり、2月10日で96歳になりますが、昔の事で、曽祖父母が2〜3年遅れて出生届を出したという伝説があり、実際は、9…

S100号を持ち帰り、家で作業していたF100号をアートスクールへ持って行きます

持ち帰る絵の一部。 ほぼ完成のS100号の額装をお願いして、自宅へ持ち帰ります。 と、同時に自宅にあるF100号と、アトリエ展用のF30号をアートスクールに持って行きます。 本日、自宅での最後の手直しをしました。 後はアートスクールでの作業になります。 9…

やっと一点、完成しました!

この様な箇所が現れました。 今日は、私が帰宅するギリギリの時間まで粘りました。 やっと一点、完成です! 最初の感じでは、こんな箇所を描く予定はありませんでした。 試行錯誤の末の決定です。 また、洞穴も現れました。 本日タイトルも決まりました。 あ…