izumi-akie’s diary

画家・和泉暁絵の部屋

2024-01-01から1年間の記事一覧

「ルルドのマリア」とりあえず、次で完成させます

「ルルドのマリア」(令和6年4月24日現在・本日)マリアの顔をまず、頑張りました。 いくら変わったお人と言えど、天才・レオナルド・ダ・ヴィンチの模写。顔だけで2時間以上を費やします。 宝石の上部はやり直しですね。また来週、力を込めます。 ルルドの聖…

ダ・ヴィンチの聖母、描き直しました

「ルルドのマリア」聖母とベルナドットの部分。今日はかなりリキを入れました。 聖母の顔をダ・ヴィンチに近づけるために、抜本的改革が必要でした。 かつての聖母像では、模写としては成り立ちません。 今は堀をつくったに過ぎず、これから聖母マリアの顔を…

小作品(F10号)ほぼ仕上がりました

渓流の池に映る木々。今日はまず小作品(f10)をだいたい仕上げました。カモシカを消して、池に長い影を落とす、木々を描きました。 雉。メスをようやく見れる程度にして、少し草を多くしました。完成が楽しみです。

実はフェルメールが大好きなんです❤️

F4私は実際は、フェルメールなどが大好きなんです。 今は勉強のためにピカソとかブラックを意識して描いてみたりしています。実際は、更に古典絵画であるボッティチェリやミケランジェロが最も好きだったりします。上の様な絵を描くのが実際は、大好きで、色…

何でも描ける画家を目指す

「インド人の裸婦」(F3)今日も作品を描いたり、有った作品に加筆しました。以前よりかなり、人物を立体的に描けるようになっている様です。 タイトル未定。(サムホール)何だか私も画家として長い道のりを歩んで来たのを感じます。 タイトル未定。(F0)色々な…

昨日はキュビズムの制作をしました

キュビズムの裸婦像の塗り直しをしました。昨日はキュビズムの作品を頑張りました。 抽象絵画は今のところ手探りでもあります。具象も以前は人物中心で、かなり食わず嫌いでしたが、多少抽象画は以前から描いてはいて、最近は風景や動物や鳥を描く事も始めて…

10号が進みました

オスのキジだけだったのですが、卵を抱いたメスを前方に追加して描きました。(f10)私、人間が居ない、自然のみを描いた作品は数える程しかありません。で、こんなに力をいれたのも初めてです。もう一点、 渓流の池を渡るカモシカ(にする予定です。(F10)(未完…

今日の加筆でガラリと変わりました

「ルルドのマリア」(仮題)の波の形や人物を少々加筆。 イコンに見立てるためにゴールドを強めにかけました。 F0「森の三美神」のリミックスバージョン。 左端の子の顔を整えました。 本元、「森の三美神」。(F0)個展のDMに予定しております。 ルルドの聖母と…

「ルルドのマリア」進展しました

また去年の「最後の審判」と同じ手段で、小さい右半分を左へ持って来て、端に居た聖母を中心近くに持って来ました。現在、イコンを思わせる絵画を目指して、色々な色に金色を薄く被せたり、現状、木の茎のみが金色になっていたりします。 レオナルド・ダ・ヴ…

抽象画も描ける具象画家を目指す

自分なりにやってみた人物画の解体..。(F3)現在、色々な絵を描く様になって来ています。今まで人物画が多きをしめていたのですが、風景画や抽象といえるかもしれないものも描き始めました。キュビズムと言えるかどうか分からないけれど、それっぽい作品も描…

滝(ルルドのマリア)制作中です。今夜はダ・ヴィンチについて

ルルドのマリア200号以上計測不可(現在)命を込めて「ルルドのマリア」を描いています。S100とP100の連結からなる、「キリストの洗礼」の進化バージョンです。 聖母マリアとベルナデット・スビルー聖母はダ・ヴィンチの「岩窟の聖母」(ナショナル・ギャラリ…

新たなる地平に目を向ける

キュビズムを意識して描いた裸婦像。(F4)ここのところ、抽象画などに関心を寄せています。 ずっと、殆ど具象を描いて来ましたので、ある意味、別の地平を見つめております。 半具象半抽象。(F3)存在する世界を描いて来た人間にとって、抽象画を描く事、それ…

油彩の洗浄に使える画期的な水性クリーナー

強力水性ネオクリーナー。最近、先輩にあたる人に、水性のブラシクリーナーの存在を教えて頂き、購入、使用して超ビックリ‼️絵を描き終えたら、このこの水性の筆洗液に筆をつけて暫く放置。で、あとは石鹸で軽く擦って、リンスする私はリンスをつける。そし…

滝の絵の変貌

「滝」「キリストの洗礼」転じて「ルルドのマリア」(マリアの顕現を霊視した少女・ベルナデッタは特秘中です。)ダ・ヴィンチの黒い聖母、現在はこの姿ではありません。 本日、向きや目に注意して、よりダ・ヴィンチの聖母(向きは反対)により、近づけました。…

「ルルドのマリア」?の一部となった洗礼者ヨハネと洗礼を受けるキリスト

描き直した「キリストの洗礼」この作品はS100とP100の連結作品で、ルルドのマリア像の右端になります。 キリストのモデル、ロバート・プラントを、聖母を描いたのと同じ手法を使い、髪の毛を一本づつ丁寧に描く感じでのぞみました。 ヨハネに扮するジョン・…

「ルルドの聖母」に挑戦

レオナルド・ダ・ヴィンチの聖母をミラー機能で右向きに。今回は「ルルドの聖母」を描くために、模写の対象を大好きなボッティチェリと、個人的に気味の悪いお人と思っております、レオナルド・ダ・ヴィンチの絵から探しました。両方ともに、右に顔を向けた…

自然展用、仕上がって参りました

「たたずむ雉」(仮題) 「落葉」(仮題)まだまだ進化を遂げる予定です。 私が人物の背景としてではなく、ただ自然のみを描いたのは、生まれて初めてです。

キリストの洗礼(滝の絵)が大脱皮中です

(向かって左側真ん中辺りにルルドの聖母を追加・滝の中腹/上部に神の試練によって試され許される聖アブラハムと聖イサク、アブラハムの妻サラ、ロバを連れた二人の従者を追加) 聖母は、ダ・ヴィンチのミラーコピーです。 ルルドの聖母の上方・中腹には3人の…

小作品も毎週描いています

仮題「アメリカンガール(油彩F0)」私は週一回出掛ける(長時間)とするとその前日及び翌日は寝込んでしまいます。不眠症持ちなのでバイタリティが持ちません。 けれど、出来る限り、週一回のアクリル画の日、週2回の油絵を描く日を何とか確保しようとしており…

自然展用自然部門の絵を描いています

まだこれから描き始めなんですが、雉のいる風景を描き始めました。人間が全く登場しない風景画は多分、初めてです。 池に散った落ち葉です。これも人間無しで、初めての試みです。

新制作は遥かなる道のり

去年、入選を「最後の審判」に譲った「キリストの洗礼(滝)」。今日も用意したエスキースが通りませんでした。 そして、去年、「最後の審判」が入選して、落選した「キリストの洗礼」の描き直しが、最初の重大課題となりました。 「最後の審判」(自分による撮…

余りにも絵と離れ過ぎた話題で、特にウィットにとんでもいないブログを削除します

余りにも絵から離れ過ぎた話題のうち、面白さにも欠けているブログに限り削除します。話しが絵画からずれていても面白かったり、私についてのものはこのまま残そうと思います。

サロンブラン準会員推挙を一度受諾してお断りした事

サロンブラン美術協会より準会員の資格を賜って、お受けしますとお返事していましたが、サロンブランの顧問でもあった師が亡くなった事など諸事情があり、今後、公募展は、女性であれば出品資格のある女流展の他は新制作展に全てを絞る事になりました。 サロ…

12月末から燻っていたコロナの後遺症から抜けて

昨日描きましたF0です。今週、ようやくアートスタジオに行けてなんだか安心しました。で、私は8月末頃の個展を抱えております。 去年が色々とたいへんだったので、画廊さまに頼み込んで、5月末の個展を先延べして頂きました。 こちらも昨日、描いたサムホー…

盗まれた画材入れ

私と主人が入院中、息子は24時間勤務で余り家に帰らず、そして、鍵を掛けずに一昼夜出掛けてしまった事も有りました。ところが師匠のいらっしゃるアトリエに持って行く画材一式を入れた、ショッピングカートがどこにもないのです。中には長い時間をかけてゆ…

季節外れのコロナ

健康上の問題も有って、現在、ブログが書けていません。しばらく、今までかかった事の無いコロナを患い、炎症反応を起こして横になっておりました。また、これから報告する事になる許し難い出来事がありました。しかし、めげたりせずに、もう少し休んだら、…