izumi-akie’s diary

画家・和泉暁絵の部屋

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルのせいで100号を孤独に描いています

もう、ここから先は発表までお見せしないのですが、インフルエンザで自宅作業が一週、伸びたので、どうするべきかの決断をしなくてはなりません。 インフルエンザ治癒後、後遺症で急性副鼻腔炎のため、喘息っぽいです。 今日、病気平癒後初めて描き始めまし…

昨日から平熱...今日迄休養です

インフルエンザ症状は消えましたが、本日スクールへ行けません。 解熱後2日は感染力があり、最後と数える日がアートスクールと重なり行けません。 でも一週休んでも仕上げる自信はあり、アトリエ展もコロナではないので何とかなりそうです。 昨日から、普通…

30号、自分的には完成とします

この下塗りから発展していったアトリエ展用。 この下塗りから発展した30号、自分の判断では完成と見なします。 でも、持って行けば、先生のクレームは、ほぼ間違い無く、まだ出てくるんだと、思います。 今日は、せかせかはせずに過ごしています。 インフル…

梱包材がギリギリで間に合いました

(梱包済。) 絵の梱包、どのようにされていますか? 私が使用するのは、茶色紙、気泡緩衝材(よくプチプチと言われるもの)、それに巻きダンボールです。 因みに有ると信じ込んでいた巻きダンボールが、F30号ギリギリできれてしまいました。 補充しないと、今度…

30号、自分的には完成とします

この下塗りから発展していったアトリエ展用。 この下塗りから発展した30号、自分の判断では完成と見なします。 でも、持って行けば、先生のクレームは、ほぼ間違い無く、まだ出てくるんだと、思います。 今日は、せかせかはせずに過ごしています。 インフル…

昨日から平熱...今日迄休養です

インフルエンザ症状は消えましたが、本日スクールへ行けません。 解熱後2日は感染力があり、最後と数える日がアートスクールと重なり行けません。 でも一週休んでも仕上げる自信はあり、アトリエ展もコロナではないので何とかなりそうです。 昨日から、普通…

本日、平熱になりました...

今日はめっちゃ寒いですが、平熱になりました。 声枯れも治りました。 A型インフルエンザという事なんですが、37℃台にしかなっておらず、昨日は起きてすぐが37.2℃、その後36℃台に落ち着いてました。 しかし解熱後2日は、他人にうつす可能性がある...という事…

殆ど治ってからインフルエンザが判明しました

大分、楽に起きれる様になった本日、一応、(アートスクールの人々にうつさないため)インフルエンザ検査キッドで調べたところ...A型インフルエンザに感染していた事が分かりました。 殆ど治って来てるのですが...あれまぁ...という感じです。 とりあえず今週…

大分、体調が良くなりました

今、描いている100号の元絵です。 今日も起きて、体調良くなった?と思いましたが、今一、体がだるいのですが、主人にうつってしまって、「ゴホゴホ、俺は肺炎か...。」と、一時の私の症状。 それと比べると、今は咳も出なくなっているので、治って来てるよ…

やっぱり冬の水浴はダメですね

コロナではなく、悪い風邪。その原因は。 私は絵以外において面倒くさがりで、お湯のスイッチを入れずに水浴をよくします。 うちはお風呂ではなくダイニングに給湯器が有るので、何だか面倒で、水浴しちゃいます。 修行中のお坊さんとかがやる事なので、(冬…

コロナではなかったけど悪い風邪

絵を描きたいけれど手が付きません。 薬を飲んでうとうと眠り、起きる度に「あ、良くなったわ。」と、思うのですが、仰向けの体制から起き上がると、まだ調子が悪いのです...。 でも最悪だった2〜3日前よりはいい感じ。 しかし、絵が描けません。 この人物は…

良かった!!陰性....!

一昨日から風邪ひいたっぽくて、市販のパブロンも効きません。 まあ今迄は、こういう時はルルを飲む。というところですが、流行っているものが流行っていますので、趙、心配でした。 腹痛も有るような気がして、こいつはやばい と、思いました。 まあ、1〜2…

コマーシャル

YouTubeに動画を貼り付けています。 ご興味がありましたらアクセスをお願いします! https://youtu.be/3wJCgvkeOzw https://youtu.be/pRvsMVfnYUw 他に初心の方向けの、(ひょっとしたら初心者かも知れない私の?)動画も作成しようかな?なんて思ったりもして…

グラブジャムン、また書き直し

ここから先は展覧会が終わるまで、画像を貼りません。 グラブジャムンの缶の色を若干変えました。 今度はスクールに持って行くので、これ以上の加筆はしません。 一日かけて、更に加筆します。 このF100も、展覧会が終わるまで、多分、もう、しばらく工程を…

ファン・モーターとグラブジャムン

やはり今日もOK出ませんでした...。 「このグラブジャムンの缶だと、他の色と見分けれない!」 そこで先生に深い緑のグラブジャムンの一般的なカンカンの写真をお見せしました。 扇風機に緑色を混ぜた青を使用しているので、私と先生の意見は同じでした。 こ…

これからアートスクールです

この絵をどうするかなのですが...。 自宅で100号と30号を、指示を頂いて描くのに、少々、くたびれて来ています。 10号以下の絵をちょこちょこ描きながら、自宅でしなければならない事をこなして行くのは気楽な事なのですが、極めて大きい絵、100号とアトリエ…

グラブジャムンの缶にジンクホワイトを入れて

ジンクホワイトでカンカンらしさを出しました。 グラブジャムンの缶が、以下の順序で育って行きました。 1、写真を見て描いた、何の缶か分からない状態。 2、適当に描いたグラブジャムンの缶。名称も適当。 3、缶をよく見て書き直した状態。 そして、冒頭の…

習った事、習っている事をYouTubeにアップしました

編集してYouTubeにアップしました。 https://youtu.be/3wJCgvkeOzw 今習っている事、先生のご指示が殆どです。 最後に字がすぐに消えてしまいますが、肌の影の部分に緑色を混ぜる事を記述しています。 この絵は殆ど緑色で描かれている事もありますが、今のス…

構図...構図...今は構図のお勉強

扇風機が主人公になる前の「インド人の姉弟」。 今は先生に、構図を叩き込まれています。 何をおいても構図が最重要課題です。 インド人は普通、黒髪で、手前の弟クンは日本人でいうところの「赤毛」みたいな珍しい髪の色なのですが、(実際の写真はもっと濃…

筆洗のやり方➖数年前から変わって来ました➖

以前、古いブログで、自己流の筆洗方法をご紹介した事があります。 あの頃と、筆の洗い方は、すっかり変わってしまいました。 自宅で絵を描く時間が増えるほど、筆洗をする回数は増えてしまいます。 基本、「絵を描く」という行動は「筆を洗う」に直結してお…

グラブジャムンⅡ (描き直し)

本日、描き直したグラブジャムンの缶。 後で先生に「描き直し!」と、言われる前に、グラブジャムンのカンカンを描き直しました。 ところで他の方のグラブジャムンに関する記述やグラブジャムンの事を「ドーナツ」と記載されている事から、「あれ?もしかし…

グラブジャムン...(T_T)

知る人ぞ知るインドのお菓子...。(まだ未完) 前回、扇風機の色を強くして、これでOKもらえるwと思ってアートスクールに自宅で作成のアトリエ展用の作品を持って行ったのです。 先生、一言「暗い!」「もっと扇風機の色を明るく!で、手前のカンカンは、反対…

グレースしては割れ目を入れる

スクールで進行中の作品。 まさにグレースしては割れ目を入れるの繰り返しです。 豚毛が太過ぎ、タヌキの細毛でようやく先生のOKが出た感じです。 でもまたグレース。暗い色を出すようにおっしゃると、悩みます。白っぽい黄色、黄色、山吹色と違って、茶色で…

今日もアートスクールへ

本日、更に加筆します。 今までスタンドオイルもしくはリンシードをテレピンで薄めて描く。が、師から教わった唯一の描写法で、先生のクラスに来るまで他の事を知りませんでした。 ミキシングホワイトで混ぜ、ジンクホワイトで白みを出す。真っ白な部分な部…

シルバーホワイトの使用についてYouTubeにまとめました

使用が少々怖い、シルバーホワイトについて、恐る恐るの使用、その効果等、YouTubeに載せました。 https://youtu.be/pRvsMVfnYUw

シルバーホワイトの使用についてYouTubeにまとめました

使用が少々怖い、シルバーホワイトについて、恐る恐るの使用、その効果等、YouTubeに載せました。 https://youtu.be/pRvsMVfnYUw

三種類の黒

最近のiPhoneに追加された機能で、ちょっとビックリする事がありました。 画像を長押しすると、人物などをくり抜く機能なのですが、現在、自宅で描いている人物を長押ししてくり抜いてみたのです。 元絵。 くり抜いたもの。 木々の暗い部分と、髪の毛の区別…

まだ先ですが、個展へのお誘い

まだかなり先(6月)ですが、個展のお誘いです。 今回事情があって、早めに案内状のプリントを進めております。 ワトソン紙などにアクリル絵の具で描いた101枚からの選抜が今回のテーマですが、油絵のコーナーも少しだけ儲け、大きい絵も持って行く予定でござ…

シルバーホワイトの使用

ホルベインのシルバーホワイト。 本日、初めてシルバーホワイトを使用しました。 (使用前) (使用後) 今回、事情により絵の層が厚いので、いつもはジンクホワイトでハッチングするところをシルバーホワイトを薄く塗りました。 取り扱い注意の物質です。 昔の…

やっぱりアトリエ展、OKが出ません

アトリエ展用 現在の状態 写真に忠実に描いたのですが、扇風機が主人公なのでタイトルは「ウィンド・ファン...」いやいや何だか妙?と(私がイギリスにいた頃、住んでいたところは冷暖完備で「扇風機」という単語は未知で、で、「これでいいの?」と調べてみ…