izumi-akie’s diary

画家・和泉暁絵の部屋

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

師の個展に行って来ました

旅行の途中に上洛して来ました。 師の個展です。 師の絵はどんな絵なのか、一度師のギャラリーの個展を覗いて、毎年の作品に触れているだけでは今まで掴みどころがありませんでした。 この展示で、師の絵とは、このようなものだと、心深くに焼き付ける事が出…

上野の森美術館大賞展 再度挑戦です!

本日で、岩の大まかな描き分けと、岩山でお茶会する女性像の雰囲気が出来上がりました。 本日、先生から、大賞展で絶対、受賞する絵というのをご教授いただき、「実際のものの写真を元にする」というやり方から私は逆手に取って、「この世に存在しない現象を…

この間の土曜日 師のスタジオを引き払いました

まだ預かって頂いていたものなどをこの間の土曜日に取りに伺いました。 実のところ週2度師と先生の元へそれぞれ向かうには、私はかなり限界が来ていました。 そういった事を済ませながら、ようやく家で炊事が出来始めました。 家で他の絵(小さ目の絵)を手掛…

本日もクラスでした

今、描いている絵のモデルとなったアクリル画です。 細かく高山の岩場を描いております。 これは大賞展向けなんですが、先生は、もし一つ上(受賞)を目的とするためにはもう一点出すようおっしゃっております。 来年はもう入選狙いではなく受賞を狙うのが和泉…

クラスやその他、本日は楽しかったです

大賞展用。本日は岩を磨いて描きてました。 お昼を食べてからゆう画廊へ伺い、画廊主のS様(とても優しくて良い方)と陳列などの打ち合わせをしました。 コンセプト文にも的確なアドバイスを頂きます。(もう3週連続で画廊様を訪れています。) 師の画廊とも長…

師の学びやの門下生をやめると言って来ました

師に会えぬままでした。 本日、朝、最後の踏ん張りができました。 ある方のお陰です。 ちゃんとお礼が言えて本当に良かったです。 皆さんが一度か二度しか師に会えぬ仕舞い。 昨日から師は遠くで個展をされており、そこでお姿をお見せになったそうですが、辛…

フェイス展最後の踏ん張りです!

今日はフェイスの搬入日ですが、業者さんは本日、作品を指定より1時間遅く取りに来られます。 今日向かうところも気を使って下さって、1時間早く中に入れる様にして下さいました。 2時間もあります。 先生が、直しなさいとおっしゃったところも、私が個人的…

6月に個展を開催予定です

令和5年6月に個展を開催予定です。 詳しくはまた発表させて頂きます。 皆さまのご来場をお待ちしております!

今日は辛くて楽しい授業でした

アルシュに描いたデッサンを元に作画しております。 小さなアクリル画が壮大な大作に化ける途中(壮大にならないと哀しい)です。 私はもう身の振り方は決めています。 これが終わったら新制作に自分をシフトしてゆきます。 しばらくの小鬱気分が晴れました。

個展の打ち合わせをしてからアートスクールへ行きます

主にアクリル画の個展の打ち合わせで銀座に参ります。 色々、考えるところがあって、少々今週は落ち込み気分だったのですが、絵を描きに行ける事、絵のお話に行く事で、とても陽気になりました。 いろんな事を乗り越えなくてはなりませんでした。 でも絵を描…