izumi-akie’s diary

画家・和泉暁絵の部屋

ダ・ヴィンチの聖母、描き直しました


ルルドのマリア」聖母とベルナドットの部分。

今日はかなりリキを入れました。
聖母の顔をダ・ヴィンチに近づけるために、抜本的改革が必要でした。
かつての聖母像では、模写としては成り立ちません。
今は堀をつくったに過ぎず、これから聖母マリアの顔を描き込んで行きます。


かつての聖母とベルナドット。

マジシャンぽい仕草も取り除きました。
あくまで、普通に聖水は沸いたのだという事を強調したかったのです。


ルルドの聖水。


ルルドのマリア」全体像。S100とP100の連結。(長辺3メートル近く。大きさ計測不能。)

滝の流れと、滝が注いだ水とは別次元に、ルルドの聖水はある形です。

滝から落ちた水も大きく変化しました。
ぶくぶくと大きく波をたてました。

そして、ヨハネの洗礼を受けるキリストのところには、滝から流れ落ちた水が流れて、渦を巻き、そして聖母があみだした、聖水が自然に湧き出し、別の、他の水とは異なる聖水の渦をつくりだしています。


滝の源の一つ。