izumi-akie’s diary

画家・和泉暁絵の部屋

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ボッティチェリへの劣等感

ボッティチェリの「柘榴の聖母」の反対向きの模写。(キリストなのかよく分からなかった後ろ姿をキリストと断定させるマリア像です。)ボッティチェリは、ご存知の様にテンペラで絵を描いています。 よってより細やかな表現が可能です。多分、ザクロの聖母、そ…

「ザクロの聖母」を模写しました

ボッティチェリのザクロの聖母」を反対向きで模写しました。200号の絵の一部なので、作品の他の動きに合わせて、少々、服の向きや手の位置などを変えて描いております。おそらく、残った超大作2点、伏線、完成しました。 後は130号の地平線を描いて、200号以…

聖母を描いてみるつもりです

「最後の審判」に直接、聖母は関係なかったと思います。またいくつかのプロテスタントの中には聖母を嫌う向きもあります。でも、私はボッティチェリが大好きで大好きで❤️、ミケランジェロも大好きな二人のうちの一人なんですが、ミケランジェロの模写をした…

父なる神を目立たせる

最後の審判におけるアダムに命を吹き込んだ父なる神。元々、禅宗の精神を多く含んでいた「最後の審判」ですが、ある人のご指示でまるっとキリスト教的な絵に変えられて行きました。一休宗純禅師まで、キリスト教のお坊さんになってしまっております。(悲しい…

やるべき事をやってみる

ミサ中の神父さんに描き変えたお坊さん💦、左腕のデッサンが狂っております。描き直すべきところは、しっかり分かっているのですが、更に良い絵にするのは、やっぱり難しいものです。でも、自分の持てる力を込めて、作画に望みます。何度も 見直しながら、良い…

本日までのもう一つの絵の進展

神奈川東京新制作絵画展に飾らせて頂いた絵です。 改善展を進め、本日、はみ出しチェック。まだまだこの絵は進化して行きます。

初めて名画の模写をやりました

ミケランジェロの天地創造の父なる神の模写です。最後の審判には、当然、天地創造のような事が起こるのではないかと。でも、まさか色抜き模写するとは思いませんでした。 ^ ^;私は模写ってやった事ないし、今日は超疲れましたw

何故、新制作を選ぶのか

4点出して新制作に入選した一点。新制作は新作家賞を取るか、15回の入選を重ねなければ、協友(会友)になれません。 更に、会員というのは遥か彼方の道のりです。今年、久しぶりに女流展に出品しました。 そうすると、とあるアートスクールの、知った顔の女流…

200号や300号近い大作を描く事

今のところ仮題で「滝」という事にしておきます。本当はタイトル、別ので決まっております。300号近い大作です。(現在、封印中)今年初めて2点の100号号を連結させた作品を描き始めました。 まさか、描く事になると思っていませんでした。 200号以上の作品で…

不眠症などを抱えて絵を描く苦悩

ベネディクト16世。私はあるアトリエスタジオで絵を描いていますが、不眠症で起きる自信がなく、通う前日、眠り続け、(最初の起床と、再度の睡眠の間の2〜3時間くらいは起きている)翌日、真夜中から準備して出かけています。そして、帰宅したら、筆などを洗…

最後の審判 進みました

描き直したジャニス・ジョプリン。今回、聖書の二つのシーンに挑戦します。新制作はシリーズものを出す慣わしがあり、一つ目のシリーズは、人間の群像もの、もう一点が新約聖書シリーズです。仏教風で描くつもりでしたが、ある人に真面目に描くように言われ…

新制作展のための夏

滝の絵の元絵。(F3号。白は使わず、テレピンで滝の色を細いモノで落として描いています。)今週は諸事情ありまして、少し休息を取りました。が、この7月8月は、命懸け、心身のすべてを賭けてキャンバスに向かいます。 「滝」最終公開の頃。新制作は最大3メー…

その人が意外にもお元気で

「沈黙の川辺」女流画家協会展。 生と死を分ける絵です。その手術を控えた大切な人が、昨日お会いしたら、意外にもお元気そうでした。「リンパに転移してがんが全身に回ってしまった。もう現役を退く」と、お電話では言っていたけれど(その日は特に不調だっ…

本日は神奈川東京新制作展の絵を進めました

今日は神奈川東京新制作展に出した絵に加筆しました。何を行ったかはシークレットです。ある大切な人が体調を崩され、元々初期で発見して、20年来患い、ステージ4のがんになっていましたが、とうとう転移が大きく、現役を退く事になってしまいました。その事…

「最後の審判」に挑戦しようと思います

ニコニコしながらサタンを踏んづけている「緋色の女」に見立てた「パール」のジャケットのジャニス・ジョプリン。よく見ると全然似てません....。描き直します。「最後の審判➖とても行かれぬ草鞋一足➖」が正式なタイトル(?)。ミケランジェロともジョルジョ…

岩の絵の組み合わせを変えました

After. Before.岩の絵には手こずっています。 早く滝を仕上げようと思うと焦ります。絵を3つの部分に分ける必要があり、縦に3当分に分けた時、下の部分に変化が必要。 そして二人の姫君はどうやってこの場所へ来たのか? その説明のためにも、とりあえず2箇…