izumi-akie’s diary

画家・和泉暁絵の部屋

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新たなる地平に目を向ける

キュビズムを意識して描いた裸婦像。(F4)ここのところ、抽象画などに関心を寄せています。 ずっと、殆ど具象を描いて来ましたので、ある意味、別の地平を見つめております。 半具象半抽象。(F3)存在する世界を描いて来た人間にとって、抽象画を描く事、それ…

油彩の洗浄に使える画期的な水性クリーナー

強力水性ネオクリーナー。最近、先輩にあたる人に、水性のブラシクリーナーの存在を教えて頂き、購入、使用して超ビックリ‼️絵を描き終えたら、このこの水性の筆洗液に筆をつけて暫く放置。で、あとは石鹸で軽く擦って、リンスする私はリンスをつける。そし…

滝の絵の変貌

「滝」「キリストの洗礼」転じて「ルルドのマリア」(マリアの顕現を霊視した少女・ベルナデッタは特秘中です。)ダ・ヴィンチの黒い聖母、現在はこの姿ではありません。 本日、向きや目に注意して、よりダ・ヴィンチの聖母(向きは反対)により、近づけました。…

「ルルドのマリア」?の一部となった洗礼者ヨハネと洗礼を受けるキリスト

描き直した「キリストの洗礼」この作品はS100とP100の連結作品で、ルルドのマリア像の右端になります。 キリストのモデル、ロバート・プラントを、聖母を描いたのと同じ手法を使い、髪の毛を一本づつ丁寧に描く感じでのぞみました。 ヨハネに扮するジョン・…

「ルルドの聖母」に挑戦

レオナルド・ダ・ヴィンチの聖母をミラー機能で右向きに。今回は「ルルドの聖母」を描くために、模写の対象を大好きなボッティチェリと、個人的に気味の悪いお人と思っております、レオナルド・ダ・ヴィンチの絵から探しました。両方ともに、右に顔を向けた…

自然展用、仕上がって参りました

「たたずむ雉」(仮題) 「落葉」(仮題)まだまだ進化を遂げる予定です。 私が人物の背景としてではなく、ただ自然のみを描いたのは、生まれて初めてです。

キリストの洗礼(滝の絵)が大脱皮中です

(向かって左側真ん中辺りにルルドの聖母を追加・滝の中腹/上部に神の試練によって試され許される聖アブラハムと聖イサク、アブラハムの妻サラ、ロバを連れた二人の従者を追加) 聖母は、ダ・ヴィンチのミラーコピーです。 ルルドの聖母の上方・中腹には3人の…