izumi-akie’s diary

画家・和泉暁絵の部屋

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私の告白・実はモデルがおりまして

去年、新制作展で入選入選しました、「最後の審判」なのですがw こちらのイエス様とマリア様の足元に座すのは、前ローマ教皇、ベネディクト16世聖下でございますがwもう一人、実はいきなり吹き出して割と笑える御仁が火あぶりの刑に処せられる場面がございま…

「ルルドのマリア」とりあえず、次で完成させます

「ルルドのマリア」(令和6年4月24日現在・本日)マリアの顔をまず、頑張りました。 いくら変わったお人と言えど、天才・レオナルド・ダ・ヴィンチの模写。顔だけで2時間以上を費やします。 宝石の上部はやり直しですね。また来週、力を込めます。 ルルドの聖…

ダ・ヴィンチの聖母、描き直しました

「ルルドのマリア」聖母とベルナドットの部分。今日はかなりリキを入れました。 聖母の顔をダ・ヴィンチに近づけるために、抜本的改革が必要でした。 かつての聖母像では、模写としては成り立ちません。 今は堀をつくったに過ぎず、これから聖母マリアの顔を…

小作品(F10号)ほぼ仕上がりました

渓流の池に映る木々。今日はまず小作品(f10)をだいたい仕上げました。カモシカを消して、池に長い影を落とす、木々を描きました。 雉。メスをようやく見れる程度にして、少し草を多くしました。完成が楽しみです。

実はフェルメールが大好きなんです❤️

F4私は実際は、フェルメールなどが大好きなんです。 今は勉強のためにピカソとかブラックを意識して描いてみたりしています。実際は、更に古典絵画であるボッティチェリやミケランジェロが最も好きだったりします。上の様な絵を描くのが実際は、大好きで、色…

何でも描ける画家を目指す

「インド人の裸婦」(F3)今日も作品を描いたり、有った作品に加筆しました。以前よりかなり、人物を立体的に描けるようになっている様です。 タイトル未定。(サムホール)何だか私も画家として長い道のりを歩んで来たのを感じます。 タイトル未定。(F0)色々な…

昨日はキュビズムの制作をしました

キュビズムの裸婦像の塗り直しをしました。昨日はキュビズムの作品を頑張りました。 抽象絵画は今のところ手探りでもあります。具象も以前は人物中心で、かなり食わず嫌いでしたが、多少抽象画は以前から描いてはいて、最近は風景や動物や鳥を描く事も始めて…

10号が進みました

オスのキジだけだったのですが、卵を抱いたメスを前方に追加して描きました。(f10)私、人間が居ない、自然のみを描いた作品は数える程しかありません。で、こんなに力をいれたのも初めてです。もう一点、 渓流の池を渡るカモシカ(にする予定です。(F10)(未完…

今日の加筆でガラリと変わりました

「ルルドのマリア」(仮題)の波の形や人物を少々加筆。 イコンに見立てるためにゴールドを強めにかけました。 F0「森の三美神」のリミックスバージョン。 左端の子の顔を整えました。 本元、「森の三美神」。(F0)個展のDMに予定しております。 ルルドの聖母と…

「ルルドのマリア」進展しました

また去年の「最後の審判」と同じ手段で、小さい右半分を左へ持って来て、端に居た聖母を中心近くに持って来ました。現在、イコンを思わせる絵画を目指して、色々な色に金色を薄く被せたり、現状、木の茎のみが金色になっていたりします。 レオナルド・ダ・ヴ…

抽象画も描ける具象画家を目指す

自分なりにやってみた人物画の解体..。(F3)現在、色々な絵を描く様になって来ています。今まで人物画が多きをしめていたのですが、風景画や抽象といえるかもしれないものも描き始めました。キュビズムと言えるかどうか分からないけれど、それっぽい作品も描…

滝(ルルドのマリア)制作中です。今夜はダ・ヴィンチについて

ルルドのマリア200号以上計測不可(現在)命を込めて「ルルドのマリア」を描いています。S100とP100の連結からなる、「キリストの洗礼」の進化バージョンです。 聖母マリアとベルナデット・スビルー聖母はダ・ヴィンチの「岩窟の聖母」(ナショナル・ギャラリ…