izumi-akie’s diary

画家・和泉暁絵の部屋

シルバーホワイトの使用

ホルベインのシルバーホワイト。

本日、初めてシルバーホワイトを使用しました。

(使用前)

(使用後)

今回、事情により絵の層が厚いので、いつもはジンクホワイトでハッチングするところをシルバーホワイトを薄く塗りました。

取り扱い注意の物質です。 昔の歌舞伎役者さんが鉛毒になったとか鉛毒で亡くなったとか、たまたまそういう話を聞いた事がありますが、別名「鉛白」と呼ばれている物質です。

先生がスプーンでぱくぱく食べなければ大丈夫。 と、おっしゃったので、使用に踏み切りました。

でもシルバーホワイトに使った筆やペーパーパレット、ペーパータオルを始末して、更に他の箇所を描こうと思って絵の前に戻ると、ぷーんと鉛の匂いがするので、ちょっと暫くおいて、とりあえず他の絵に取り掛かるつもりです。

薄い黄色でグレースした森にシルバーホワイトでアクセントを付けています。