izumi-akie’s diary

画家・和泉暁絵の部屋

「最後の審判」に挑戦しようと思います


ニコニコしながらサタンを踏んづけている「緋色の女」に見立てた「パール」のジャケットのジャニス・ジョプリン。よく見ると全然似てません....。描き直します。

最後の審判➖とても行かれぬ草鞋一足➖」が正式なタイトル(?)。

ミケランジェロともジョルジョ・バッザーリともフラ・アンジェリコとも全く似つかないものになっております。

ストップかけられる可能性もありですw

探せばちゃんとイエスさまもいるのですが、
この副題、仏教の言葉です。

というか、私が尊敬してやまない一休宗純禅師のお言葉で、

「極楽は十万億土(じゅうまんおくど)とはるかなり
とても行かれぬ わらじ一足」

というお言葉がキリスト教最後の審判に絡んでおります。

聖書には、最後の審判の時、「墓の中の者は全て出される。」とあります。

その言葉から分かる方はどうぞご想像をお願い致しますw