izumi-akie’s diary

画家・和泉暁絵の部屋

父なる神を目立たせる


最後の審判におけるアダムに命を吹き込んだ父なる神。

元々、禅宗の精神を多く含んでいた「最後の審判」ですが、ある人のご指示でまるっとキリスト教的な絵に変えられて行きました。

一休宗純禅師まで、キリスト教のお坊さんになってしまっております。(悲しい。)

でも禅僧のごとく滝に打たれるシスターは何故か「ルルドの聖人」に描き変えようとしましたが、滝に打たれる方が現在ののところ採用になってしまっております。

しかし名画を一度も模写した事のない人間にとって、ミケランジェロはあまりにハードルが高過ぎますね。

描いていて、これを描いて良いのかと、怖いです。