izumi-akie’s diary

画家・和泉暁絵の部屋

育ての母の誕生日

私の育ての母を描いたもの。

2月10日は私を実質上、育ててくれた、母の叔母(祖母の妹)の誕生日です。

彼女は今、母の田舎の熊本の老人ホームにおり、2月10日で96歳になりますが、昔の事で、曽祖父母が2〜3年遅れて出生届を出したという伝説があり、実際は、98歳か99歳になるはずです。

今も元気で、自分の足で歩いているらしく、ただし難聴のため、電話をかけても話せません。

老人ホームで面会した時の写真。

若い頃は目鼻立ちが綺麗で、上品な人でした。 冒頭の絵は彼女が御仏に祈る感じ(夫は60代で死去)を描きました。

この絵のコピーを誕生祝いに昨日、郵送しました。

子供が大好きなのに子供に恵まれなかった人で、元小学校教師でもあり、私の小さい時の教育を全て彼女が行いました。

母と一緒に寝た夜より、彼女に抱かれて眠った夜の方が多いのです。

長寿でいてくれて、本当に嬉しいです。