izumi-akie’s diary

画家・和泉暁絵の部屋

「ルルドのマリア」進展しました


また去年の「最後の審判」と同じ手段で、小さい右半分を左へ持って来て、端に居た聖母を中心近くに持って来ました。

現在、イコンを思わせる絵画を目指して、色々な色に金色を薄く被せたり、現状、木の茎のみが金色になっていたりします。


レオナルド・ダ・ヴィンチの巌窟のマリアの模写を元にしており、他の滝の水などと違った領域にルルドの聖水が現れ、水輪をつくります。


キリストに洗礼を与える、洗礼者ヨハネ


神に「お前の息子イサクを私に捧げよ。」と言われ、遅くに授かった唯一の息子を殺さねばならなくなり、嘆くも、息子聖イサクを捧げに行き、その気持ちにより神に許され、「この子により、民は生まれる。」と神に告げられる聖アブラハムと、その妻、サラ、そして剣を抱えてロバを連れた、その従者達。
(聖書にはサラの同行は記載されていませんが、彼女の気持ちを思うと、登場させずにおれませんでした。)


三大天使。滝の色がゴールドを帯びているのをお見せしたいです。


今年8月(令和6年)の私の個展のDMを飾る三美神の別バージョンです。

完成が楽しみです。