izumi-akie’s diary

画家・和泉暁絵の部屋

新先生クラス・結構重労働w


今日は真っ赤に強弱が加わりました。

「明るい部分だけ描いて。」
と言われて「え?」と、思いました。
「???」「明るい部分を引き立たせるには、まず暗いところを描いて、光が当たっているのを目立たせる???筈だよね?」

と、暗い面をズイズイ描いていると「今日は明るいところと言ったじゃない!」と、叱られました。

「あのう、明るく見せるには暗いところを描かなきゃじゃないのですかー?」と私。

「そうだねw」先生は笑い、「でも今日は、このブレている写真の明るいところを描いて。」と言われるんです。


キャンバス地を残して描いた滝

先生は白いセーターをどうキャンバス地を残すか、困っている私に、セーターは丁寧にぜーんぶクリーム色にして。明るく見えている面を描く。とおっしゃる。

白を残したければ上の方のあちこち残せるでしょ。

これまでの先生と違い新しい先生は、絵の進行を一つ一つ完成に向けた自分のスタンスで指示して教えられるようです。

仲良くなった子から聞くと、色も指定される場合があり、「どの色で塗りますか?」という質問をされる方も居る様です。

44号等の巨大な筆が4本汚れました。