izumi-akie’s diary

画家・和泉暁絵の部屋

2023-03-05から1日間の記事一覧

殆どの投稿時間を同一にするハッキング2次被害に遭いました

時間が同じくらいの頃で、めちゃめちゃな順序にされていますので、何とか最近のだけ前に持って来ました。全くもう、こんな事するのは、どこの仕業か大体、分かり切っていますが、登校日などが分かるので、出来るだけ修正していきます。まあ、いつでもいいん…

ハッキングにあっています

今朝方、はてなブログのパスワードが何者かに変えられているのをiCloudメールで確認しました。幾つかブログが削除されているかも知れないのと、記入するブログが日にち順になっていないのを確認しました。Facebookにも何故か最新のブログが飛んでないようで…

他の事でも忙しいのにやっぱり描いてしまいました

「カリフォルニアの潮風」F3号。 息子の一昨年の確定申告に誤りが有るのを発見して、(税金が返ってくる方の間違いです。)絵どころではないのですけれどやっぱり描いてしまいました。 もうこれで、小さい絵は、束を外さない限り、無いので、次のSMを最後にこ…

10号を描く・大作クラス

今日は100号以上の大作クラスで10号を描きました。 とあることでアートスクールの別の受講生に接触して、私の悪評を広げた汚い一派が存在しておりますが、先生に手紙でこちらの立場や何があったかざっくり知らせて、先生はこんなものは無視して放っておけば…

これからアートスクールです

この絵をどうするかなのですが...。 自宅で100号と30号を、指示を頂いて描くのに、少々、くたびれて来ています。 10号以下の絵をちょこちょこ描きながら、自宅でしなければならない事をこなして行くのは気楽な事なのですが、極めて大きい絵、100号とアトリエ…

グラブジャムン、また書き直し

ここから先は展覧会が終わるまで、画像を貼りません。 グラブジャムンの缶の色を若干変えました。 今度はスクールに持って行くので、これ以上の加筆はしません。 一日かけて、更に加筆します。 このF100も、展覧会が終わるまで、多分、もう、しばらく工程を…

コマーシャル

YouTubeに動画を貼り付けています。 ご興味がありましたらアクセスをお願いします! https://youtu.be/3wJCgvkeOzw https://youtu.be/pRvsMVfnYUw 他に初心の方向けの、(ひょっとしたら初心者かも知れない私の?)動画も作成しようかな?なんて思ったりもして…

良かった!!陰性....!

一昨日から風邪ひいたっぽくて、市販のパブロンも効きません。 まあ今迄は、こういう時はルルを飲む。というところですが、流行っているものが流行っていますので、趙、心配でした。 腹痛も有るような気がして、こいつはやばい と、思いました。 まあ、1〜2…

コロナではなかったけど悪い風邪

絵を描きたいけれど手が付きません。 薬を飲んでうとうと眠り、起きる度に「あ、良くなったわ。」と、思うのですが、仰向けの体制から起き上がると、まだ調子が悪いのです...。 でも最悪だった2〜3日前よりはいい感じ。 しかし、絵が描けません。 この人物は…

やっぱり冬の水浴はダメですね

コロナではなく、悪い風邪。その原因は。 私は絵以外において面倒くさがりで、お湯のスイッチを入れずに水浴をよくします。 うちはお風呂ではなくダイニングに給湯器が有るので、何だか面倒で、水浴しちゃいます。 修行中のお坊さんとかがやる事なので、(冬…

大分、体調が良くなりました

今、描いている100号の元絵です。 今日も起きて、体調良くなった?と思いましたが、今一、体がだるいのですが、主人にうつってしまって、「ゴホゴホ、俺は肺炎か...。」と、一時の私の症状。 それと比べると、今は咳も出なくなっているので、治って来てるよ…

殆ど治ってからインフルエンザが判明しました

大分、楽に起きれる様になった本日、一応、(アートスクールの人々にうつさないため)インフルエンザ検査キッドで調べたところ...A型インフルエンザに感染していた事が分かりました。 殆ど治って来てるのですが...あれまぁ...という感じです。 とりあえず今週…

本日、平熱になりました...

今日はめっちゃ寒いですが、平熱になりました。 声枯れも治りました。 A型インフルエンザという事なんですが、37℃台にしかなっておらず、昨日は起きてすぐが37.2℃、その後36℃台に落ち着いてました。 しかし解熱後2日は、他人にうつす可能性がある...という事…

インフルエンザ出禁も終わってアートスクールへ向かいます

「アトリエ展用」加筆の上梱包済みですw 今日はアートスクールです。 次回、自宅の100号を絵の運送さんに運んで頂くので、今、アートスクールのある絵は次回、自宅に持ち帰るので、本日中に完成させねばなりません。 本日、取り組むのはこちらの絵です。ここ…

ゆう画廊さまに打ち合わせに行きました

ゆう画廊様で販売予定の100号の元絵。 101枚描いたアクリル画を101枚である事を証拠付けるために、売却対象も非売作品も合わせてフォトブックに収録する事にしたのです。 そのうち約半数を収めたものを持って行き、たいへん喜んで頂きました。 こちらも100号…

やっと一点、完成しました!

この様な箇所が現れました。 今日は、私が帰宅するギリギリの時間まで粘りました。 やっと一点、完成です! 最初の感じでは、こんな箇所を描く予定はありませんでした。 試行錯誤の末の決定です。 また、洞穴も現れました。 本日タイトルも決まりました。 あ…

S100号を持ち帰り、家で作業していたF100号をアートスクールへ持って行きます

持ち帰る絵の一部。 ほぼ完成のS100号の額装をお願いして、自宅へ持ち帰ります。 と、同時に自宅にあるF100号と、アトリエ展用のF30号をアートスクールに持って行きます。 本日、自宅での最後の手直しをしました。 後はアートスクールでの作業になります。 9…

育ての母の誕生日

私の育ての母を描いたもの。 2月10日は私を実質上、育ててくれた、母の叔母(祖母の妹)の誕生日です。 彼女は今、母の田舎の熊本の老人ホームにおり、2月10日で96歳になりますが、昔の事で、曽祖父母が2〜3年遅れて出生届を出したという伝説があり、実際は、9…

ようやく自宅の100号から離れて

SM 自宅の100号を乾かして、後は絵画の運送業者さんを待っています。 木曜日にはアートスクールへ運ばれて行きます。 絵の写真を先生にお見せして、指示を受けて仕上げていたので、もう、自宅で絵を描きたくない気分でした。 (自宅でも自分の好きに描けない…

今日2つの絵がアートスクールに着きます

大賞展用。 今日、大きな絵を運送さんに運んで頂きます。 また30号は別便でアートスクールに着いているはずです。 30号 アトリエ展用。 そして仕上がったS100号をそのまま運送業者さんに持ち帰って頂きます。 S100号 大賞展用。 最後の一踏ん張り。頑張って…

ガラスの岩山の絵が額装されて自宅に帰りました

まだ描き始めの頃 今日は額装をお願いして、私はアトリエ展の絵を進めました。 こちらは程なくして先生のOKを頂き、そのまま美術館の事務所に持って行き、搬入しました。 問題は家から持ち込んだ大きな絵です。 こちらも描き始めの頃。 おおかた出来ていると…

今日は小さい絵を描いたり神奈川東京新制作展に出すかも知れない絵を手直ししました

F3号(まだ未完です。) 今日は小さい絵0〜3号を描いたり、目白押しで送られて来るコンクールや公募展に出す作品をあらかた決めて、記入出来るところまで書類に記入したり、神奈川東京新制作展に出すかも知れない絵を手直ししました。 (実際に出すかどうかは先…

今はのほほんと小さい絵を描いています

インスタで間違えて0号と紹介しましたが、正しくはSMでしたw 自主的に描いている大きな絵はありますが、現在、自宅にいっぱいある0〜3号のちいちゃな絵を描いております。 個展のため!!との焦る思いが無いので、本当に細い筆でゆっくり、楽しんで描いてお…

アトリエ展を閉館ギリギリでざっと見しました

アトリエ展出展作品。(実物は更にバージョンアップしております。) 皆さんの絵を本当にざっと見て、自分の絵も良い位置取りしてるぜと、ついニマっとして、すぐ先生方のコーナーへ行きました。 師の絵の前で、私は長くたたずみました。 絵か気持ちが溢れて、…

現代絵画と自然展

師の元で描いていた絵を自然展にどうでしょうかと先生に見せたのです。 「この舟の中で花が咲いているのが良いね! でもなぁ。自然展は(こういう不自然な現象を認めないからなぁ。」と言われました。 以前、師に忍ばずの池で二頭の龍が暴れているさまを描き…

何故かどんどん小さい絵を描いています

F3 女生徒。 何かと絵を描く事以外でも忙しかったのdrすが、結構、筆が進みます。 睡眠障害のため、アートスクールへ行く前日、私はその前の晩から眠り続け、その昼過ぎから夕方に起きますが、昨夜は21時か22時まで、がっつり眠りこんでいました。 で、今朝…

じっくりアトリエ展を見て来ました

先生の言う通りタイトルは「ファン・モーターとグラブジャムン」です。 結構、素直な出来だと思いました。 知っている方々の作品も見まして、結構この方はここがすごいとか思って、良い所をうまく吸収しなくては!ととても、元気にさせられます。 アップです…

大賞展大詰め・最後の頑張り

この絵、あと少しで、右側にサインを待つのみです。 先生がそのままで殆どOKと、一種放置された様で、「ガイドブックにガイドブック」って書いてね。というアドバイスしかくれなかった前回、苦心して「それでよろしい。」というガイドブックだけ描いて、進ん…

個展は6月・基本アクリル

アクリル画。 昨日、クラスメートだったか午前の部のクラスの方だったかに、「6月は個展でしょ。たいへんだね。」と言われて「ぜーんぜん。」と答えてしまいました。 ここのところ小さい油絵を描いていますが、ひょっとしたら個展に出す予定の作品と、取り替…

アトリエ展の搬出をしてまいりました

ウィンド・ファンとグラブジャムン この作品につきまして、今日、息子の手を借りて、搬出してまいりました。 この絵の額を外して、個展で「その位の重さしか飾れない某所」に飾る予定になっております。 アクリル画ばかり並べるんですが、私ちゃんと油彩も描…