izumi-akie’s diary

画家・和泉暁絵の部屋

New year‘s dayに描き初めです

新年おめでとうございます。(本日、令和5年元旦です。)

書き初め1月2日に行うそうですが、おせちを頂きお年賀を読んだ後、どうしても100号の顔が気になって、修正しました。

前の顔に戻すつもりでしたが、別の風合いになりました。

乾きを待って、この上にジンクホワイトかシルバーホワイトを乗せようと思います。

因みにシルバーホワイトは危険物質です。 師には、私は結構、絵の具で手等を汚すので、シルバーホワイトは差し控え、ジンクホワイトを使用する様に指示されています。

だけど、一部を注意深く使用すれば大丈夫かな?とも思い、検討しています。

この絵は別の描きかけの絵の上にチタニウムホワイトを塗り、その上に描いているので層が厚くなっています。

この場合、ジンクホワイトを使用すると、絵が割れて崩れる事が懸念されるのです。

木々に緑色の部分にかけるにしても、チタニウムホワイトかシルバーホワイト(ジンクホワイトはボツで)のどちらかにするのが良いのではないかと考えています。

とりあえず、新年から悩んでおります。