izumi-akie’s diary

画家・和泉暁絵の部屋

めちゃ適当な下塗り段階

本日、大まかな下塗りをしました。

インプリマトゥーラ(下塗り)は、普通、全体を一色で行う事が多い様ですが、数ヶ月カマイユを習った後、直接画法に転向して、100号を描き始めた私は規則破りです。

今でも茶色でまず最初の下塗りや下描きをする事が多い私ですが、全く何もしないで、いきなり描き始める事もあります。

今回、茶色の下書き、下塗りをしてから、その辺りに多く使われている色で、適当にインプリマトゥーラしました。

何故するのか?私の場合、多分塗り残しを避けるためでしょうか?わざと塗り残すのも私のやり方で、そこはそもそも下塗りはしていません。

今回は別の描きかけの絵が下にあったので、特に必要性が有ったのだと思います。

この絵の元の写真は若干、上から人物を写しています。

この角度を維持するか、普通に立っている絵に描き直しをするか。

それを後で選べるのは、直接画法を習ったおかげです。