izumi-akie’s diary

画家・和泉暁絵の部屋

抽象画とクロックマダム

抽象(SM)。

先生に今まで描いた抽象画を見せたのですが、「まだまだ。」と言われました。

と同時に「君は人物とかをよく描けるのに、抽象画を描く必要が無いし、描かなくていいんだよ。」ともおっしゃられました。

実は、私の描く抽象は、ぱっぱと仕上げられるインスタントフードみたいな感じで、時々、こんなのも必要かしらってな感じで描いていました。

最近、クロックマダムを作る事が多いです。 料理の抽象画っていう事でしょうか。 パン屋さんで味を覚えて病みつきになりました。

作り方はめちゃめちゃ簡単。 パンをトーストしてバターを塗り、ハムとチーズを乗っけて卵を割って乗せる。 塩胡椒とバジルをかけて、

ネットのレシピには載ってないんですが、どうもパン屋さんが隠し味に使っていたらしい、「マヨネーズ」をかけてレンジで2分40秒(レンジは固定差があると思いますが)で、チンして、別の皿にフライ返しで移して頂きます。

クロックムッシュは面倒だと思いますが、私の抽象画感覚のお料理なんでしょうね。

てか簡単なものしか今は作らなくなっていますがね...。